エデンの西の片隅で

140字では足りない時に。

マジカルデイズにハマったのでジャニヲタらしくはてブロ書いてみた。

数多のソシャゲが生まれては儚く散っていく昨今。

私がとあるソシャゲにハマって早5ヵ月が過ぎました。

それがこちら。

魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」(マジデ)公式

 

え?公式サイトの最終更新日が2017.09.29?

気にしたら負けです。アプリ本体と公式Twitterは生きてるから大丈夫。

twitter.com

 

と、まぁのっけから不安にさせるような公式がアレなゲームですが、公式がアレなことはさておき、個人的に今一番お気に入りのゲームなのです。

 

女性向けのソシャゲでいうと、有名どころの「刀剣乱舞」や「夢100」なんかもありますし、どちらも一通り齧りはしたものの、数ヵ月で飽きてアンインストール*1したし、他にもとりあえず話題になったゲームは一通り摘まみ食いしては1~2ヵ月でアンインストールを繰り返すという飽き性な自分。

 

そもそもソシャゲよりも据え置きゲームで育った世代*2なので、EDがないゲームは目的がなくてどうしても飽きてしまうという面もあるのですが、そんな時、ジャニーズ繋がりで数年来仲良くさせていただいている某方がおすすめしてくださったのがマジカルデイズ・通称マジデでした。

 

当初は正直気乗りしなくて(ごめんなさい)、のらりくらりと放置してたのですが、ちょうど1周年記念イベント中ということもあって、とりあえずやってみるかとインストールしたのが2017年の12月7日……うん、公式サイトの更新すでに止まってたわ。

 

ゲームシステム的にはよくあるパズルゲームかつガチャ(たまにドロップイベントや配布)でキャラクターのカードを取って強化していくタイプなので、ツムツムとか夢100なんかをプレイしたことのある方にはとっつきやすいかと思います。

 

ダブったカードは自動的に元のカードのレベル上限解放に使われたり、さらに余った分はレベル上限解放用のアイテムに変換してくれるし、アイテムや素材の所持数に上限はない?のか、倉庫云々の概念がないので、カードの保存枚数のために倉庫に課金をしなくていいのが個人的にはストレスなくてよかったです。 カードやアイテムの整理って地味にめんどくさい作業になるから嫌いなんだ…。

 

DLして最初に好きなキャラを1人選ぶと、そこで☆3カードをもらえて、他のキャラは全員☆1のカードが最初から持たされるという状態からのスタートになりました。

ついでに当時は1周年記念で好きなキャラのアニバカードを1枚配布されたのも大きかったですね。

 

ちなみに、おすすめしてくださった某方も含むジャニヲタLINEグループで当時私が投げた感想がなかなかに酷かったので引用しときます。

このゲーム、魔法学園モノなんですが、3つある寮の寮長がそれぞれ

オネエ

女の敵(タラシ)

女嫌い

という斬新な三すくみだし、夢を見せたいのか腐らせたいのか悩ましい脚本だしで、なかなか楽しいです。

今見返しても酷い感想ですが、今もあんまり変わってないので相変わらず楽しんでます。

 

ただね、このゲーム本当に公式がアレなので、公式は全面的に乙女ゲーとして推してくるんですけども、正直乙女ゲー要素は☆3以上の一部カードのストーリーくらいしかないんですわ…。

 

一応、「魔法使いを育成するフェリクス魔法学園に編入してきた唯一の女子生徒である主人公」という立場ではあるんですが、攻略対象っぽいキャラから命狙われたり罵倒されたり命狙われたりしますし、同じルーベル寮のメンバーとかは比較的主人公に優しいけど、他所の寮には女嫌い(正確には女性恐怖症)の寮長とか、主人公にも一応声はかけつつそれよりも熱心にルーベル寮長を口説いては鉄拳制裁を食らってる女の敵の寮長もいるし、ルーベル寮長自身は完全に保護者ポジションに収まってるし……ねぇ。

 

己を知らなすぎるだろマジデ……長い付き合いで私の好みや性癖を知り尽くした某方に「乙女ゲーっていうよりダークファンタジー学園モノ+ちょいアイドル要素」ってお勧めされなきゃ絶対手は出さなかったぞ……。

 

そう。このゲーム、一応アイドルステージ要素もあるんですよ。

学園の課題というかカリキュラムの一環で、学年も超えてユニット組んで活動してるんですけどね。

 

ユニット一覧は以下の通り(各キャラの説明はネタバレしかないので、下に折りたたんでおきます)

・rebel joker…レオン、ノラ、カヲル、主人公の結成間もないユニット。衣装は軍服風で、イメージ的にはNEWSっぽい?

・Stinger…ツバキ、ジン、トウマのユニット。黒系統のロックテイストの衣装も相俟ってほぼKAT-TUN

・雪月花…スオウ、アキ、マサチカのユニット。和楽器の演奏あり。「MOON」とか「1582」とかやりそうな和装ユニット。

・nori+blanc…ルッカとカエデのユニット。岩橋玄樹中村嶺亜が二人でユニットを組んだと言えば、諸氏には諸々伝わるでしょう。

・RISKY SHIFT…リナト、イオリ、リオのユニット。白スーツが映える麗しいビジュアルで顔ファンリア恋大量発生しそうだけど、実情はリナトの強靭なメンタルが試されるユニット。

・levGuilty…シエル、ミカゲ、イリヤ、アルフォンスのユニット。メンバーは貴族のみで構成されている。…ごめんぶっちゃけここ推しいないから詳しくない

 

結構衣装とかも凝ってておぉ!って思うんですよ。思うんですけど、

別にキャラソンとかがあるわけでもないっていう。

何がしたいんだマジデ……。

 

本当に公式がアレですが、公式がアレなことには慣れてるジャニヲタならスルー出来る程度のレベルなので、もしよかったら!一度!お手に取ってみませんか!

 

……タイミング的にGW前にブログを書けば「推しキャラ作ろうガチャ」とかに間に合ったんですけど、ちょうどその頃はマジデ内のイベントで可愛いアキちゃん見てもだもだしてたから仕事も忙しくてそれどころじゃなくてこんな変なタイミングでのステマブログになってしまいましたが、第三部の配信スケジュールも決まってとりあえずしばらくサービス終了は回避できたっぽいので*3、安心して沼にドボンしてください。

 

というわけで、以下は容赦なくネタバレしつつ各キャラを紹介していきます。

大丈夫、本編普通に読んでても各キャラのパーソナル部分ほぼ分からなくて、ガチャらないとネタに辿り着けないから、むしろ基本的なデータは頭に入れといた方が本編読みやすくなる。*4

 

あと、文章量はそのまま愛の差です。(断言)

 

※友人各位のご協力で各キャラのオススメストーリーカード一部追記しました。

 【ルーベル寮】イメージカラーは赤。主人公が住む寮。アットホームな脳筋寮。

◆主人公

公式の迷走をそのまま体現しているのか、カード内に登場するビジュアルイメージが二種類(茶髪ボブ貧乳/銀髪ロング巨乳)存在する。

選択肢にちょいちょい脳筋とBL要素が混じるのは仕様。基本的に神経は図太いと思われる。

 

ツバキ(CV羽多野渉)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

ルーベル寮長。私の推しその1。今のところ恋愛対象は男とも女とも言ってないし、それより家族愛が強すぎる博愛の人。

美人で怪力でオネエってそれ何て柳宿(atふしぎ遊戯

一部の後輩から「ツバキ姐」「姐さん」と呼ばれ、後輩達のことは全員ちゃん付けで呼ぶ。

大女優の祖母を持ち、戦闘よりもパフォーマンス重視だけど、大鎌を軽々操り戦闘力は高め。

主人公の良き理解者かつ鉄壁の保護者。排除対象は主にリナトとオスカー。

おススメストーリーカード:「魔法使いの迷い」「青汁」「女子会(持ってないけど)(今回の推しキャラガチャでも取れなかった…)」

※余談ですが、私の推しがツバキさんだと知った複数名が計ったように「おなクロ」ちゃんを勧めてきたのはどうかと思うぞ……。

 

スオウ(CV濱野大輝)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

ツバキとは腐れ縁で二人まとめて通称「ルーベル寮のリョウシン」

第一印象は大俱利伽羅(at刀剣乱舞)だったけど、兄貴というより父性愛の強い人。

親衛隊長からもスカウトを受けるほど戦闘に長けた百年に一人の逸材。武器は拳。

学園内では常識人の部類に入るはずだけど、アキの悪態をそのまま受け取るので、二人のやり取りはいつも噛み合わない。

おススメストーリーカード:「ルーク」「兄貴肌」「アニバーサリー(※1周年記念とは別カード)」

 

レオン(CV江口拓也)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

序盤では隠してるけど、エーデリヒト王国第一王子。カードのストーリーですぐに身バレする。主人公の3日前に編入してきたちょっとだけ先輩。

故あって人目につかないように育てられ、国民にも顔を知られてないので、第二部終盤までほとんどのキャラに身元がバレないご都合設定。というか、あの王宮メンバーに囲まれて育ってよく歪まなかったな…

俺サマキャラだけど、気を抜くと(?)王子モードが発動する。

オススメストーリーカード:「真摯な思い」「王子の悩み」

 

ノラ(CV内田雄馬)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

純血の人狼で夜行性。昼間はいつも眠いけど、闘争本能は強くて戦闘好き。

いろんなキャラにミートパイで餌付けされてる。

人狼故に本能的に縄張り意識が働くらしく、同じく人狼の血を引くトウマが近くに寄ると威嚇する。(トウマは血が薄いからそんなことない)(不憫)

オススメストーリーカード:「うたた寝

 

アキ(CV増田俊樹)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

最近自分内ブームのアキちゃん。眼帯で隠しているサトリの目(視界に入った人の心が読める)のせいもあって、人間不信だしすぐに悪態を吐くけど、秒で後悔してる根は良い子。

オススメストーリーカード:「クイーン(泣いた)」「オッドアイ

 

ルッカ(CV永塚拓馬)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

飛び級入学した天才児。貴族の庶子でアルフォンスの異母弟。

主人公に対するヤンデレぶりは、カエデやアキからも心配されるほどヤバい。

オススメストーリーカード:「小さな狂気」「学びのトランペッター」

 

【ラピス寮】イメージカラーは青。

リナト(CV小西克幸)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

ラピス寮長。「女の敵」(byツバキ)、「三寮長の中で唯一しっかりしてる」(byスオウ)と評価は分かれる。寮生にとっては良い寮長。

実は秘密組織に所属していたり、くっそ重たい過去やらトラウマやら背負わされてたりと、ある意味作り手の性癖の犠牲者その1。

二部のリナトは途中見てて辛かった分、ラストは良かった。とにかくリナトが幸せになるのを見届けるまでマジデのサービスが続いてくれないと困る。

オススメカードストーリー:……基本的に☆4以上のリナトのストーリーは重いのでがんばってください。(メンタル的な意味で)

 

イオリ(CV津田健次郎)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

留年組その1。リナトと同じく秘密組織に所属してるけど、飄々としたキャラ故に悲壮感はない。

ツダケンらしからぬツダケンなので最初分からなかった。(たまーにマジな時の声は確かにツダケン)

オススメストーリーカード:「看病初心者」「ジェネラス・キャット」

 

カヲル(CVKENN)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

公式のキャラ紹介1行目が妙にツボる、私の推しその2。ある意味本作の狂言回し担当。

お前そのビジュアルで優等生っておいと思わなくもないけどツッコんだら負け。

一見健全なメンタルの常識人っぽいけど、本人やリオのカードストーリーを読んでいくとまぁまぁ根深い。

ボイスやカードストーリーで夢要素を入れつつ、リオとお揃いのピアスだのパジャマだのをぶっこんでくる盛り具合が酷い。

オススメストーリーカード:「世話焼き」「散歩中」

 

リオ(CV太田基裕)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

この子はサイコパスなんじゃないかと思ってる。

リナトに、イオリとリオと三人でユニットを組ませた校長は鬼だと思います。

オススメストーリーカード:「サンタ計画!」「笑顔のパティシエ」「笑顔の魔法」

 

トウマ(CV梶裕貴)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

人狼とのクォーター。両親は高名な学者で本人も植物に詳しい。

たぶんリナト、カヲルに次ぐラピス寮の次期苦労人枠。

オススメストーリーカード:「ダンスレッスン」「起源フリーク」

 

カエデ(CV酒井広大)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

第一印象は加州清光(at刀剣乱舞)だったけど、設定もある意味近かった。

同寮の問題児達に比べれば比較的まとも。

オススメストーリーカード:「内緒の友達」「二律背反」

 

【ジェイド寮】イメージカラーは緑。貴族のみで構成された寮。

シエル(CV榎木淳弥)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

二重の意味でブラコンを拗らせてる可哀想なちびっこ寮長。不憫萌え。

※追記:あまりにも声優さんに疎い私に、オススメしてくれた某方から注釈がありました。「どちらかというと穏やかな印象のキャラが多い榎木さんが低めのトーンでプライドの高さと清廉さを感じさせる声で演じている」とのことです。

オススメストーリーカード:「兄への憧憬」「女性嫌い」「掌で踊る主」

 

ミカゲ(CV寺島惇太)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

留年組その2。初期のイベントはだいたい彼の作る薬が原因だったというトラブルメーカー。

※追記:あまりにも声優さんに疎い私に、オススメしてくれた某方から注釈がありました。「キンプリ(アニメの方)のシンちゃんなど純粋な少年の声がが多い寺島さんが『演じたことのない役』と称する思わせぶり低音セクシーボイス」とのことです。

オススメストーリーカード:「実験失敗」「酔狂な企み」「気くばりドラムメジャー」

 

ジン(CV中島ヨシキ)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

没落貴族の子息。金が絡まなければヤンキーなので面倒見は良い。もちろん金を払えばきっちり面倒見てくれる。

グラサン外すと結構イケメン。

オススメストーリーカード:「兎まみれ」「バーテンダー」「マッドハッター」「優しき?ディーラー」

 

イリヤ(CV村瀬歩)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

吸血鬼の貴族。人外組(ノラ、アキ、トウマ)には優しいけど、それ以外には辛辣。

第三部以降は人外組が増える(?)けど、その時の彼の対応が密かに楽しみ。

あと親父どうにかしろよマジで。

オススメストーリーカード:「情報を求めて」「シンパシー」

 

マサチカ(CV高塚智人)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

お花見とかお正月とか和装イベントの仕掛け人はだいたいこの子。

オススメストーリーカード:「赤点対策」「チューニング」「デイキャンプ

 

アルフォンス(CV堀江瞬)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

キレた時に出てくるもう一人の人格は通称「ワルフォンス」です。

 オススメストーリーカード:「守る力」「裏も表も優しい人」

【学園関係者】

リカルド(CV代永翼)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

合法ショタ校長。ルートヴィヒの親友。ユニットを組んでのパフォーマンスを提唱した張本人。教育者としては優秀。(だと思う)

 

ヨイチ(CV鳥海浩輔)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

リカルドが学生の頃から教鞭を取っていた老教師。見た目を裏切る爺様口調。

 

クラウス(CV立花慎之介)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

たぶん作中一番の常識人だと思うんだけど、非常識の中の常識人って辛いよね……という貧乏くじ引きがちな先生。確かシキミと同期だったはず。(曖昧)

 

ウィリアム(CV前野智昭)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

みんなのバトラー。兄世代同期組の一人。設定盛られ過ぎて当初あったはずの「秒単位で時間に厳しい」設定がどっかに飛びがち。

生徒に対する時と同期に対する時の口調の違いは萌えどころ。

オススメストーリーカード:「ナイト」「突然の休暇」「手紙」

 

ナナシ(CV矢田悠祐)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

和ませ枠の幽霊。永遠の2年生だからか、自分より後から学園に来たはずの現3年生をさん付けで呼ぶ。

 

 

【宮廷関係】親衛隊、魔法省含む。

ルートヴィヒ(CV武内駿輔)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

レオンの父。亡き妻と息子を大事にする家庭人であり、国民の人気も高い王様……なんだけど、個人的に二部で地に堕ちた彼の株がまだ上がらないので三部に期待。

 

ジークフリート(CV置鮎龍太郎)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

リナトと同じ孤児院で育った義兄。リナトがいろいろ拗らせた原因の半分くらいはこの人。兄世代同期組の一人。

部屋の汚さが度々ネタにされるが、仕事はできる。(らしい)

 

シアン(CV山下誠一郎)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

リナトと同じくいろいろ設定盛られた作り手の性癖の犠牲者その2。

女顔設定は通常の立ち絵ではあまり生かされてないけど、ストーリーカードのイラストがめっちゃ気合入ってる。

ジークフリートの「ステイ!」でのみ止まる狂犬。

オススメストーリーカード:「初めての学校」「罪と罰

 

ミカエル(CV新垣樽助)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

シエルが崇拝する兄。本人はルートヴィヒを崇拝しているので、そういう家系なのかもしれない。兄世代同期組の一人。

 

シキミ(CV杉山紀彰)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

本人は小悪党然としてるけど、何だかんだで貧乏くじ引かされたり悪役になり切れない人。

二部後半のどんよりしたストーリーではある意味救いになってくれた生贄仲間。

 

 

【グロリア魔法学園】二部で登場する隣国の学校

ブライアン(CV阿座上洋平)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

強面だけど面倒見の良い兄貴。動物好きに悪い人はいない。

何だかんだ二部の後半もお付き合いいただきありがとうございました。三部も出番がありますように。

 

ユリウス(CV木村良平)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

ルッカと共に本編で主人公ラブを公言してるのに、どうにも夢要素でカヲルやイオリ辺りに後れを取りがちな残念貴公子。三部もがんばれ。

 

ニコ(CV上村祐翔)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

同じ秘密組織に所属するリナトはともかく、なぜかツバキに懐きまくってる生意気くん。

他の年長者には割と辛辣。

 

タイガ(CV加藤将之)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

リカルドの同期でヨイチの教え子。二部でダメダメな大人達の中では比較的がんばってらっしゃった…と思う。

 

【その他】

オスカー(CV佐藤拓也)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

ツバキの幼なじみで、秘密組織におけるリナト達の上役。兄世代同期組の一人。

本編はともかく、イベントでは今でも宮廷に出入りしてルートヴィヒ達と情報交換したり依頼を受けたりしている。

(主に女性関係の)ダメ大人ぶりは学生達の間でも周知の事実らしい。

 

ミズチ(CV岡本信彦)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

人気投票第一位の中二病発症者。全ての元凶でもあるのに、二部のラストで美味しいところを掻っ攫ったので、三部の動向に注目。

 

ユークリッド(CV堀内賢雄)|魔法パズルアドベンチャーゲーム「マジカルデイズ」公式

イリヤの父。マジカルデイズ全体のテーマが「デスコミュニケーション」なのではという疑惑もあるけど、ここの親子は本当に一度ちゃんと腹割って話してほしい。リナトを気に入ってる場合じゃないぞ親父。

*1:とうらぶはゲームシステムが性に合わなかった上に当時はまだPC版しかなかったし、夢100はストーリーが重すぎて投げました

*2:所謂乙女ゲーだと「卒業M」や「遥かなる時空の中」辺りを通りました

*3:このご時世、ソシャゲのステマをするならまずサービスが継続されるかどうかが重要。

*4:あくまでも個人の感想です