エデンの西の片隅で

140字では足りない時に。

アラサージャニヲタの美容事情(備忘メモ代わり)

はてブロさんから、「1年前はこんな記事を書いてましたよ」メールが届きました。

 

aika2aime.hatenablog.com

 

おもしろそうなタグだったので便乗したのですが、この中で一番反応が良かったのが画像にも載せたうちわを入れるための製図ケースで、二番目に反応が多かったのが化粧品関係でした。

 

この記事はあくまでも遠征時の持ち物を晒すものだったので、今回は私(アラサージャニヲタ)が普段遣いしている基礎化粧品を晒しておこうと思います。

 

肌質が似ている方には何か参考になればいいのですが、まぁ書いてる本人の備忘メモ代わりでもあるので、読み流して頂ければ幸いです。

 【書いてる本人のスペック】

・三十路オーバーのアラサージャニヲタ(31歳が身体とお肌の曲がり角だったと主張する)

・実家暮らしのOL。シャンプー等は母(年齢不詳の50代)と共有。

・そもそも母が日本上陸直後からのCLINIQUE愛用者だったので、1st化粧品一式がCLINIQUEという、高校生にあるまじきメイク人生の始まりを迎える。

・アイメイクより基礎化粧品にお金と手間をかけたいタイプ。

・肌質は普通肌。季節により若干乾燥が気になる。たまーに吹き出物あり。

・悩みは目の下の隈(不眠症が治ったらだいぶ改善された)と、ほうれい線。

・エステ等は特に行っていない。

・髪は二ヶ月に一度、ヘアサロンでカット+カラー+トリートメント。パーマはかけたことがない。

 

【メイク落とし・洗顔】

f:id:aika2aime:20161010163508j:plain

・アイリムーバー…テイク ザ デイ オフ(CLINIQUE)アイメイクやリップを落とす用。コットンに染み込ませてて三角に折って四面+綿棒にも染み込ませて際のアイライン等を落とす。

 

・クレンジング…炭の露 薬用 クレンジングオイル(ティーライフ)クリームタイプのクレンジングでは物足りないし、CLINIQUEのオイルは突っ張るし…で、辿り着いたのが通販でお茶や健康食品を扱っているこちらの商品。アクネケアにも効果あり。

 

・スクラブ…7デイ スクラブ クリーム リンス オフ フォーミュラ(CLINIQUE)その名の通り、週に一度クレンジング後に使うスクラブ。つるっつるになるので、毛穴吸引(クレカのポイントでもらった/Panasonic)の前などに使う。

 

・洗顔…スクワフェイシャルソープ オレンジ(限定品/HABA)以前愛用していたCLINIQUEのホワイトニングソープが廃番になって以降、洗顔ソープはジプシー気味。今使っているのは限定品。HABAのソープ関係の使い心地は結構好き。

 

【化粧水・美容液】

f:id:aika2aime:20161010165122j:plain

・拭き取り化粧水…クラリファイングローション2(サンプル/CLINIQUE)BAさんに「保湿の化粧水の前に拭き取り式で余分なものを除いた方が、成分が良く入りますよ」とおススメされたものの、「二種類も使うなんてコスパが…」と二の足を踏みながらサンプルを試してみたところ、コストアップよりもパフォーマンスアップの方が遥かに実感できたため、今後レギュラー化する予定。角質ケアのものとどちらが良いかお試し中。

 

・美白美容液…薬用ホワイトレディ(HABA)前述のホワイトニングソープが廃番になり、美白ケアに悩んでいたところ、母に勧められて使い始めた。化粧水のような使い心地で、吸収されるのが良く分かる。

 

・保湿化粧水…薬用VCローション(HABA)HABAの化粧水三種類の中では二番目の保湿力。美白効果もあり。夏場はGローションの方にしようかとも思いつつ、結局年間通してこれ。CLINIQUEからも保湿化粧水は出ているし試したこともあるものの、コスパ的にこちらを選んだ。

 

・角質ケア美容液…ターンアラウンド セラム(CLINIQUE)私の必需品。数々の愛用品を廃番にされても尚CLINIQUEを切れないのはほぼ八割方こいつのせい。美容関係のサイトや雑誌等でもよく取り上げられるロングセラー商品。これがないと化粧が乗らない。マジで。

 

【保湿・仕上げ】

f:id:aika2aime:20161010170337j:plain

・夜用美容液…ナイトリカバージェリー(HABA)本当に感触はジェリー。軽く押しただけでは指につかないくらいの表面張力。たまたまセットを購入した時についてきたので試してみたところ、朝起きた時の張りの違いにレギュラー入り。強い。

 

・乳液…ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ジェル(CLINIQUE)ジェル状の乳液。普通のオイリータイプは鉱物の匂いが強くて*1苦手なので専らこれ。乾燥肌の人には向かないらしい。

 

・オイル①…ターンアラウンド トリートメントオイル(CLINIQUE)角質ケアをさらに追加したい時用。ターンアラウンド オーバーナイト モイスチャライザー(夜用のターンアラウンド)をオイルで溶いて使う。

 

・オイル②…薬用 ホワイトニングCオイル(HABA)日に焼けた気がする時用。

 

・アイクリーム…リペアウェア レーザーフォーカス アイクリーム(CLINIQUE)レーザーフォーカスシリーズ(肌の引き上げ)も追加し始めると収拾がつかないと思いつつこれは愛用している。

 

ちなみに画像はないけれど、毛穴引締めのためにリファイニング ソリューションズ コレクティング セラム(CLINIQUE)を夜用美容液の前に使う。

 

【集中ケア・その他】

f:id:aika2aime:20161010171819j:plain

・アクネケア…アクネ クリアリングジェル(CLINIQUE)たまーに吹き出物が出た時に使用。効果は絶大。跡も残りにくいのがありがたい。

 

・リップケア…練り状リップトリートメント(HABA)限定品だったため、今切実に代替品を求めているもの。色素沈着までクリアにしてくれる優れものだけに痛い。CLINIQUEもリップトリートメント廃番にしたしな!何か良い情報があればぜひお寄せください。

 

・アイケア…養潤水(ロート製薬)これがないと翌日目が開かなくなる(切実)

 

【ボディケア】

f:id:aika2aime:20161010172546j:plain

・ボディーソープ…絹泡石けん(HABA)石けんなのに泡立ちがよく、保湿効果も高い。これのおかげでボディークリーム等はほぼ不要になった。

 

・かかと用美容液…なめらかしっとりかかとⅢ(HABA)これも限定品なのでいつなくなるかと冷や冷やしているが、これはなぜかなくなっても定期的に復活する(なのでⅢ)がさがさかかとも1、2週間でしっとりするので、ストッキング必須の会社員には必需品。

 

【ヘアケア】

f:id:aika2aime:20161010173004j:plain

・シャンプー&リンス…スクワランシャンプー&リンス(ラベンダー/HABA/画像なし)数年ほど流行に乗ってノンシリコンも使ってみたものの、やっぱり泡が立たないのはストレスなので最近乗り換えた。ヘアサロンのシャンプーに近い仕上がりで気に入っている。

 

・寝癖直し…プロスタイル(クラシエ)家族共用。普段使いはこれで充分。

 

・スタイリング…マシェリ パーフェクトシャワー(しっとり/資生堂)癖が強く出た時や、しっかりスタイリングしたい時用。巻いたりする時はさらに別途スタイリング剤を使用。

 

・トリートメント…コンポジオ EQ マスクA(デミコスメティクス)ヘアサロンで購入しているトリートメント。サロンに行かない期間にダメージが出て来たなと感じたら使う感じ。

 

・オイル…デューセス エルジューダFO(ミルボン)ヘアサロンでつけてもらったのを気に入って自分でも購入するようになったもの。ワックスなどが苦手なので、特にセットしない平日はスタイリングの後はこのオイルで仕上げるだけ。お風呂上がりのドライヤー前にも使用。

 

全身ケア、現時点ではこんな感じです。

正直アラサーを過ぎると現状維持するだけでもお金と手間はかかりますが、朝起きて鏡を見た時に疲れた肌や髪を見るのは本当に精神衛生上よろしくないので、ここはもうケチらずにかけるしかないなと思っています。

 

どうしても、どうしても眠くて倒れそうな夜もありますが、そんな時でも最低限メイク落とし(非常用(笑)として母が持っているビオレのメイク落としシートを借ります)と洗顔は必須です。

ケアもしたいけど、適当にシートパックして(その間に寝床の準備等を終わらせる)乳液とアイクリームだけはつけます。

そして翌朝、朝風呂しながらケアをして帳尻を合わせないと、しばらくダメージを引きずります。

 

もちろん、肌質や年齢によって合う合わないはありますし、私も年齢に合わせて少しずつ使うは変えています。

 

オールインワン化粧品も気にならないと言えば嘘になりますので(だって楽そうだし)、そのうちどこかで試してみたいなと考えています。

*1:CLINIQUEの商品は原則無香料なので、原料の匂いがそのまま残っているものが多い