読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エデンの西の片隅で

140字では足りない時に。

yuma's image song~自担のイメソン集めました~

f:id:aika2aime:20150905234923j:plain

先日、とある方が作成されたアンケートに回答しました。

たまたまRTで回ってきたものを見つけたのでリンク等は差し控えさせて頂きますが、主旨はずばり、「自担のイメソン(イメージソング)」!

そんなおもしろそうなもの、スルーできるわけない!とばかりに嬉々として回答させて頂いたわけですが、そこから数日間、「真田佑馬のイメソン」について考えていました。

幸いというか、通勤時間が無駄に長いおかげで考える時間には事欠きません。

 

そしてとうとう作ったのが、画像のような「自分的真田佑馬のイメソンプレイリスト」でした。

CDジャケットまで作って焼かなかっただけマシだと思ってください。体調を崩してなければたぶんやってました。(凝り性のB型)

 

で、せっかく作ったし、記録がてらここに自分だけが楽しいプレイリストを晒しておくことにします。

こういうものはある程度自分で縛りを設けた方が楽しいと感じるドMなので、勝手に以下のようなルールを自分に課した上で作成しました。

 

・今までに自担が歌ったことがある、もしくは今後歌う可能性があるジャニーズの曲は除外する←純粋な曲のイメージではなくなるため

・アルバム風にするために最低でも10曲は選出する←本気でCDに焼くつもりだったから設けたルール

・1アーティスト1曲のみとする

 

一応プレイリストを作成するに辺り、音源が手許にないものは別途購入しようと考えていたのですが、結局普段自分が聴いているもの=自分の感性に合うものだったようで、もともと持っているものだけで全11曲のプレイリストが完成しました。

 

自分なりに曲順にも拘ってみたので、記録がてら歌詞や動画を残しておきます。

音楽的に偏った育ちなもので一部マニアックな選曲もありますが、あくまで私が選ぶ真田佑馬のイメソン=私の中の真田佑馬のイメージなので、大目に見て頂ければ幸いです。

 

1.2012Spark(ポルノグラフィティ

www.kasi-time.com


ポルノグラフィティ 2012Spark - YouTube

曲のイメージもさることながら、2012というタイトルがぴったりでした。

なぜなら私が真田担宣言をしたのが、2012年だったから。(本当に私情しかない)

 

それはさておき。

全体的に時代とか世間とか、漠然と大きなものと戦っている感じが、仕事をしている時の真田佑馬のイメージと被って選びました。

歌詞としては、

あなたに見せる顔が笑ってりゃ

涙など人知れず背中で流せばいい

あぁそんな男になれやしないかなぁ

古くさい時代から放たれるLITTLE SPARK 

や、

それがこの時代だとか言われたら

なんとなく頷いてしまいそうにもなる

では誰のための時代か?問うたなら

そんなもん 俺達の為なんだと

得意げな顔をして言い切ろう

立ち回り入り乱れ食らいつくLITTLE SPARK 

あたりが、Jr.戦国時代の荒波で戦うイメージです。

 

この曲をBGMに殺陣をやる真田佑馬が見たいです。

 

2.Dream FighterPerfume

www.kasi-time.com

 


[MV] Perfume「Dream Fighter」 - YouTube

全体的に、発展途上で未来へ向かっていく真田佑馬のイメージです。

 

最高を求めて 終わりのない旅をするのは

きっと僕らが生きている証拠だから

もしつらいこととかが あったとしても それは

キミが きっと ずっとあきらめない強さを持っているから

(中略)

現実に打ちのめされて倒れそうになっても

きっと前を見て歩くDream Fighter

このサビのように、強く前へ前へ進んでいる姿が眩しい自担です。

 

3.夢の場所へw-inds.

www.kasi-time.com

 


夢の場所へ / w-inds. - YouTube

※フルサイズの動画が見つかりませんでした。

全国高校サッカー選手権のテレビ放送時のテーマソングなので、歌詞に出てくる「夢の場所」はフィールドのことなんですが、Jr.の夢の場所といえば、コンサートのステージや舞台の真ん中だったりするんでしょうね。

 

君を呼ぶ声が聞こえているだろう 

とか、

君のことだけ見つめているEyes in love

なんて、初主演舞台を終えた自担にぴったりだなと思って選びました。

 

4.Naked arms(T.M.Revolution

www.kasi-time.com

 


TMR - Naked arms - YouTube

※ライブバージョンになります。

真田姓繋がりということで(?)、BASARA曲から1曲チョイスしました。

なぜその中でこの曲にしたかというと、特に2番以降の歌詞が真田佑馬が往く世界だなと感じたからです。

 

出逢い別れて 競う者の結末(ゆくすえ)は

花も嵐 天のみぞ知る

(中略)

見果てぬ夢の その先へ

命は時代に 咲かす火華(ひばな)よ

輝き ここに極まれり

尽きゆく 時の狭間で刻む

望みをかけて 絶頂(いただき)を看(み)る

 

さすが2000年代アニソン界の兄貴TMR厨二病全開!

でもこの熱さこそが、トップを目指して仲間達と切磋琢磨する自担のイメージなんです。

さなじいとか呼ばれてても全く隠居してないからな!

 

5.渇いた叫び(FIELD OF VIEW

www.kasi-time.com

 


遊戯王 渇いた叫び.mp4 - YouTube

※アニメ映像によるフルサイズ映像になります。

アニソンが続きます。

遊戯王です。風間さんです。俺のターンです。

 

これは今の自担ではなく、私が降りる前の自担のイメージです。

真田佑馬といえば、シンメに恵まれなかったというか、シンメ運がなかったというか、とにかくそういうイメージが降りる前から根強くあったもので、つい選んでしまいました。

 

このままもう少し 歩こう肩を抱き

消えゆく夢を数え 枯れてく仲間を見た

泣ける。

いくつの悲しみを 一緒に越えただろう?

気が済むまで求めた あの日の僕達がいた

時代が巡るなら またどこかで会えるね

その時が来るまで 諦めない

さらに泣ける。

 

 6.プリズム(YUKI

www.kasi-time.com

 


YUKI プリズムPrism 2012.12.31 - YouTube

 ※紅白Ver.なのでコメント等も入った動画です。

件のイメソンアンケートで私が真田佑馬のイメソンとして回答した曲になります。

なので言いたかったことは自分の回答をそのまま引用します。

 

真田佑馬の生き様を比喩的に表現すると当てはまるのがこの曲でした。
たくさんの人と道を違えながら、先達が誰も歩いたことのない道を歩き続ける彼の、発展的で優しい孤独によく合う曲だと個人的に思います。

 

歌詞もどこ、というより、全体的な世界観が、真田佑馬だなぁと思う曲です。

 

7.全力少年スキマスイッチ

www.kasi-time.com


スキマスイッチ / 全力少年 - YouTube

タイトルの通りですね。年齢的には少年じゃなくて青年だろうなんて野暮は言いっこなしです。

 

試されてまでもここにいることを決めたのに

呪文のように「仕方ない」とつぶやいてた

 とか、ちょっと迷った時期もあるかもしれないなとエスパーしつつ、

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って

幾重に重なり合う描いた夢への放物線

紛れもなく僕らずっと 全力で少年なんだ

セカイを開くのは僕だ

 

視界はもう澄み切ってる

って言えるようになっていたらいいなという希望です。

 

8.Please, forgive me(GARNET CROW

www.kasi-time.com

※古い上にアルバム収録曲なので動画が見つかりませんでした。

 

これは真田担になってすぐに頃から、イメソンとして認定していました。

歌詞を見て頂いた通り、金八仲間が次々と辞め(以下略)の頃の自担のイメージです。

 

この頃にリアルタイムで真田担だったら絶対過激派モンペを発揮しすぎて友達失くしてたと思うので、ハマるタイミングって大事だなと思います。

 

総ての出来事が運命ならば

逢うべき人にしか逢わないんでしょう? 

疑問形ではなくこう思える日が来るといいな。もう思えてるのかな。

 

9.夢番地RADWIMPS

www.utamap.com

 


RADWIMPS/夢番地 - YouTube

だって!カラオケの十八番はRADWIMPSの「有心論」とか本人が言うから!言うから!※百識王より

有心論はイメソンではなかったので、こちらになりましたが。

 

このイメソンプレイリストの中にも「夢」という歌詞がたくさん出てきますが、この曲の「夢」が私的にはジャニーズJr.の「夢」に一番近い印象です。

 

僕はきっと今いつかの夢の上に立っているんだね

僕はきっと今誰かの夢の上に立っている

 

叶えた夢の数を数えよう

叶わない夢はきっと誰かがきっとどこかで…

 

僕が立っているここはきっと誰かが願ってる場所で

 誰かが立っている場所がきっと僕の望む場所で

誰かがきっと今僕にとっての夢を叶えてくれている

僕もきっと 誰かにとっての夢を叶えている

 

10.春夏秋冬(スガシカオ

www.kasi-time.com

 


スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / 春夏秋冬 - YouTube

この曲も、どこがというより全体的な雰囲気やイメージから選びました。

ラストに持ってくるか悩んだ曲でもあります。

 

11.日進月歩(セツナクルーズ)

 

f:id:aika2aime:20150906013639j:plain

※動画も歌詞サイトもなかったので、歌詞画像を作成しました。

 

現SETUNACREWS。私の元担でもある米村大滋郎氏のバンドで、この曲も彼の手によるものです。

 

同じ現場にいることはあってもあまり交流があったとは聞かない二人ですが、ある意味先達の一人であり、その後道を違えた人でもあります。

 

この曲はセツナクルーズの中でも初期の曲で、聴き手であるファンは(少なくとも私は)まだJr.時代を引きずっていた頃の曲でもあります。

 

これから先、どんな未来を真田佑馬が選び取るかは分かりませんが、未来へと繋がる曲としてこれをラストに持ってきました。

 

 

以上です。

作ってみて改めて思いましたが、私みたいにエスパーして捏ねくり回したいタイプのヲタクにとって、イメソンは最高のおもちゃですね。

すごく楽しかったです。