エデンの西の片隅で

140字では足りない時に。

ジャニーズWESTでTRPG(のキャラメイク)をやってみたら?

TRPGとは何ぞや?と思ったそこの貴女。実はこれを書いている本人も、TRPGのプレイ経験はありません。

 

TRPGテーブルトークRPGとは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲームRPG)を指す言葉である。……と、wikipediaに書かれています。

 

私がこの言葉を初めて知ったのは、遡ることそこそこ昔。「CLAMP学園公式ガイドブック」という本との出会いでした。

カードキャプターさくら」や「X」などでもおなじみの漫画家集団「CLAMP」の作品によく出てくる架空の学園の公式ガイドブックという形式ですが、実はこの本の内容の大半は、その学園の設定を使ってTRPGをやってみよう!というものだったのです(買ってから知りました/なんてこった)

 

要約すると、世界観などの設定とキャラクターを創作し、そのキャラクターを操作してRPGを行う(そしてその記録をまとめたり発表したりする)のがTRPGの楽しみ方のようです。

 

とはいえ、冒頭にも申し上げたように私はTRPGのプレイ経験はありません。

ただ、TRPGはあくまでゲームですから、キャラメイク時にはキャラクターごとにステータスやスキルなどを設定する必要があります。

この本には、キャラクターランク表や特殊技(スペシャルアビリティ=SA)の一覧表などもついており、その筋の方ならオリジナルキャラクターの創作もできそうなほどの充実ぶり。

さすがにそこまでする想像力も創造力もないけれど、もしもこれをジャニーズのタレントに当てはめたらおもしろいのではないか……どうせならキャラクターを誇張しやすいユニットがいいな……と思いつき、ちょうどマイブームのジャニーズWESTでやってみよう!と思い立ったのが今日の通勤電車の中でした。

我ながらもう少し有意義な通勤時間の使い方を考えるべきだとは思いますが、せっかく思いついたのだから、ざっくり簡単なプロフィールを作ってみることにしました。

 

前置きが長くなった上にあくまで自分の思いつきをまとめただけのページですが、せっかく思いついたので残しておこうと思います。

なお、キャラクターランクなどの細かいことは割愛し、内容としては能力値(S、特A、A~H)、SAの記入程度としておきます。

主観で当てはめましたので、異論反論は心の中でお願いします。

あと、どうせゲームだし…と、いろいろ誇張表現となっておりますので、予めご了承ください。

 中間淳太

知力特A / 体力G / 時の運E

SA・・・超資産、交渉、酒豪

※SAが一番二次元っぽくなりました。

 

*濱田崇弘

知力F / 体力特A / 時の運F

SA・・・アクロバット、演技、操縦(トラクター)

※正直歌唱力も入れたかった。

 

桐山照史

知力E / 体力B / 時の運E

SA・・・歌唱力、演技、家庭科手練系(料理、裁縫)

※照史は家事ができるイメージが強くて。

 

重岡大毅

知力E / 体力C / 時の運D

SA・・・カリスマ、手練芸(イタズラ)

※この人が一番難しかったです。読めない。

 

神山智洋

知力E / 体力A / 時の運F

SA・・・アクロバット、万能(器用貧乏)、家庭科体力系(掃除、洗濯)

※器用貧乏という言葉がぴったり当てはまるなと。多才。

 

藤井流星

知力F / 体力C / 時の運C

SA・・・超美形、チャーム(男女問わず惹きつける魅力・トラブルも引き寄せる)

※このSA二つは譲れない。

 

小瀧望

知力E / 体力D /時の運C

SA・・・ナンパ(恋愛マスター)、フェロモン(主に異性を惹きつける魅力)

※恋愛マスターに当てはまるものがこれしかなかった…。

 

本当は舞踊(ダンス)というSAもあるにはあるのですが、全員踊れるしな…ということで今回は入れませんでした。